SSブログ

インタープリター修了発表会 [科学技術インタープリター養成プログラム]

 昨日は、科学技術インタープリター養成プログラムの修了発表会だった。プログラムでは修了に際して、”修了研究”をすることになっている。副専攻であるということもあり、”研究”に対してどのレベルまでを要求するかということも結局分からないままだったが、作品づくりからSTS的な研究までさまざまなものが生まれたことは非常に良かったと思っている。
 僕は当初はきちんとした研究や調査をしてみたかったのだが、時間的なこともありそこまでは至らなかった。そこで、今までしてきたサイエンスカフェなどのサイエンスコミュニケーション活動を振り返り、学生や若手の活動についての考察を述べた。サイエンスアゴラでの活動報告会についても紹介した。”研究”と呼べるようなものにはなっておらず心残りな点もあるが、修了研究かどうかには関わらず、どこかできちんとまとめてみたいとは思っている。
 全体を通しての感想だが、もっと議論をする時間が欲しかったと思う。表面上の成果としては、修了研究をおこなって発表会を行えば十分なのかもしれない。しかし教員、学生を含めてこれだけ多様な人が顔をつきあわせているのだから、”研究”に対してもっと有意義な議論ができたはずだ。せっかくの集まりを活かしきれていないのが、非常にもったいなく感じられた。1年目の教訓を十分にいかして、次第によいものにしていって欲しい。


 あとは、”論文”をまとめなければならないそうだ。それにしてもこの時期になって、いろんな報告書やら何やらがまとめて降りかかってくるのには参る。前から知らされていたにもかかわらず締め切り直前に初めて手をつけて苦しむのは自分の責任だからまだいいが、いきなりすぐ出してなんて言われるのはどうにかして欲しい。なんか今日は愚痴っぽいぞ。原稿も抱えているのにぃ。あ、それは自分の勝手か。最近パソコンに向かっていることが多いから、実験したいのに。三連休はあまり実験することがないので、ここで片付けるしかないか。そろそろ確定申告しなきゃ。去年の書類が見つからない。そういえば、山頭火の句集も見つからない。うしろすがたのしぐれてゆくか。

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 6

kagaku

けけみさん
お久しぶりです.
私もCoSTEPで,締め切りまで3週間くらいしかない中,科学技術コミュニケーションのジャーナル用の論文もしくは報告を16000文字もしくは8000文字で書け,しかも査読もあるから早めにと言われ,先月末に提出し,締め切りまで一週間もない今朝になって査読結果とリライト要請のメールが届き,ちょっとどうにかしてほしいと思いました.いくらでも時間が有り余っていて,ほかの用事はどかしてでもかけというのは,会社でさえこんな傲慢な依頼はないぞと感じました.いろいろな考え方があるということで,社会勉強にはなりますが.
by kagaku (2007-02-10 20:28) 

Yosuke OTANI

いろいろおつかれさんですね。

年度末にでもまた一杯やりましょう。
by Yosuke OTANI (2007-02-11 23:59) 

cony

ついに修了されるんですね~。発表会お疲れ様でした。
論文もあるのですかー!読みたいです。
by cony (2007-02-12 04:03) 

けけみ

Tachibanaさん>
お疲れさまです。論文投稿するんですか?ぜひとも載ったら教えて下さいね。

OTANIくん>
おう。修論発表終わってからでもいいし、一杯やりましょう。

conyさん>
お久しぶりです。論文といっても、人に見せられるようなものではないですよ、きっと。たぶん冊子ができたらCoSTEPにも届くと思います。
by けけみ (2007-02-12 21:47) 

kagaku

遅れてすいません.
北大のオンラインジャーナル「科学技術コミュニケーション」に掲載されています.

●「科学技術コミュニケーション」第1号
http://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/handle/2115/18918
by kagaku (2007-04-15 13:40) 

Tultlourl

スーパーコピーブランドショップ有名ブランド品の輸入業、卸売り業、インターネット小売販売N級,,S級 ヴィトン、シャネル、グッチ、財布、バッグ。 高級腕時計ロレックス 、オメガ 、カルティエ 、 ブルガリ、是非ご覧下さい。2023超人気腕時計、ルイヴィトン新品の大量入荷!商品の数量は多い、品質はよい、価格は低い、現物写真!本当の意味でのハイレプがほしい方にお勧めです。経営方針: 品質を重視、納期も厳守、信用第一は当社の方針です。 }}}}}}
https://www.bagssjp.com/product/detail-6121.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-11710.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-11702.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-4530.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-5660.html

by Tultlourl (2023-05-20 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。