SSブログ

飛び回る刺客~鳩山邦夫氏~ [ニュース]

 総選挙では、自民党郵政賛成派による”刺客”の投入が注目されている。本来の与野党の対決よりも、自民党内の争いが話題となっていると言ってもよいくらいだ。そんな中、ひっそりと選挙区を移った”刺客”がいた・・・・。

 その名は、鳩山邦夫氏。もともとの地盤は東京文京区だが、政党を渡り歩くうちに、ついには選挙区も渡り歩くようになり、選挙のたびに「刺客」としてあちこちに送り込まれている。

 鳩山氏は、政治家一族の一員としても有名だ。息子の太郎氏も、都議会議員を務めていた(#1)。1976年の初当選で新自由クラブから推薦を受けて以来、自民党、新生党、民主党と渡り歩いたのちに、自民党に復党したという経歴を持っている。副代表を務めた民主党を離党した1999年には、衆議院議員を辞し、都知事選に出馬。石原慎太郎氏、舛添要一氏、明石康氏、ドクター・中松氏、羽柴誠三秀吉氏らと争うも、涙を飲む結果となった。
 その後の2000年総選挙では自民党に復党し、比例単独候補として堂々の名簿2位を獲得して当選した(#2)。そのために比例復活当選を果たせなかった大臣経験者も多く、自民党議員にとって突然の「刺客」に思えたかもしれない。
  
 前回の衆院選では、民主党・菅直人氏のお膝元、東京18区(武蔵野市・府中市など)に「刺客」として送り込まれ、鳩菅対決として注目された。鳩山氏は、子供向けのサッカーチームを主宰するなどして、地域への浸透を図ったが、突然の鞍替えに自民党支持者からの反応も鈍く、菅氏に大差をつけられて敗退。比例東京ブロックでの復活当選となった(#3)。

 そして今回、福岡6区(久留米市など)へ、ふたたび「刺客」として送り込まれた。久留米を発祥とするブリヂストンの創業者・石橋正二郎氏の孫に当たると、地元との縁を強調するが、”落下傘”候補との批判も多い。だが、対立する政党の候補と戦うのが本来の「刺客」ではないだろうか。
 自民党内の内輪の争いだけでなく、刺客・鳩山氏の戦いにも注目したい(#4)。

#1) ちなみに、先日の都議選では、太郎氏の出馬した文京区は定員2に対して4名が出馬。自民党現職候補との票の取り争いとなったため、共産>民主>自民>太郎氏(無)と涙を飲んだ。典型的な保守分裂選挙となり、全選挙区の中でもっとも混戦となった。
#2) なお、民主党の躍進により、このときの自民党の東京ブロックでの獲得議席は4議席。鳩山氏のいわば割り込みによって、重複立候補者は全員落選したのだった。与謝野馨氏、島村宜伸氏、小杉隆氏、越智通雄氏ら大物議員が次々と姿を消した。正確には、重複立候補者は比例6位だったため、鳩山氏が出馬していなくても落選していたことには変わりはない。
#3) このときの自民党比例1位は、今回郵政反対派として注目されている八代英太氏。2位が鳩山氏、そして、4位以降がその他の重複立候補者だ。初めから当選圏内にいるため、まさに菅氏を蹴落とすために送り込まれたといってよいだろう。
#4) ちなみに、8月13日現在、東京18区には自民党候補は立候補していない。公明党も擁立していないようなので、このままだと民主党・菅氏の圧勝で決まりである。野党の中心的人物との対決を敬遠せずに、きちんと候補者を立てて欲しい。こういうところにこそ、小池百合子氏(#5)とかを送り込めばいいのにと思うのだが。
#5) ちなみにちなみに、小池百合子氏も鳩山氏と同様、政界の渡り鳥として有名だ。日本新党で初当選してから、所属政党の合併や分裂によって、新進党、自由党、保守党、自民党と渡り歩くこととなった。それでも、二大政党の一方から一方へという、田中真紀子氏ですらいまだやっていない離れ業をやってのけた鳩山氏のほうが上手だと思う。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

新井泉さんを救う会

自民党は長い間強制的に新井泉さんを監禁虐待して、食事も睡眠も奪い取ったまま迫害している。何の罪もない新井泉さんに強制的にひどすぎる人生を送らせたあげく死に追いやっている。公務員や議員の連中は自分だけ犯罪で優雅な人生を楽しんでいつまでも「雲の上の人」でいたいがために、強制的に新井泉さんを奴隷化して虐待しているのだ。新井泉さんは公務員や議員の家畜や道具などでは決してない!それなのに、彼らは自分だけがいつまでも統治者の地位にいたいがために、新井泉さんのすべてを強奪して公務員や議員の食い物にしてきた。いつまで新井泉さんを苦しめてひどい人生を送らせれば公務員や議員どもは気が済むのか!彼らは非常に残虐な人種であり、自分が権力をふるいたいがために何の罪もない新井泉さんを破壊したのである。このような凶悪犯にのっとられた日本政府を早く滅ぼさなくてはならない。
by 新井泉さんを救う会 (2007-09-10 06:10) 

こばちゃん

鳩山邦夫さんの『私の友人の友人はアルカイダ 』との発言のなかで言われる友人とは、アパグループ代表の元谷氏を指すようですが、真偽のほどはいかに・・・
by こばちゃん (2008-01-10 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。