SSブログ

1票718円か~総選挙だっ!~ [ニュース]

 郵政解散だのナントカ解散だの言われているが、小泉首相の"公約"どおり、郵政法案の否決を受けて、8日に衆議院が解散した。「民意を問う」というと聞こえがいいが、どうも腑に落ちない結果である。一法案でいちいち民意を問うために解散するのなら、いっそ直接民主制にしたほうがいいのではないかとも思っていしまう。そして、年金だって、イラク派兵だって、道路公団だって、住基ネットだって、民意を問えばいいと思うのに、争点は郵政だけだという。それなら、郵政法案が決着したら、また解散するのですかね。いや本当に郵政だけで国会議員を選んだとしたら、必ずしも郵政以外の政策を支持したわけではないので、郵政が終わったら解散してもらわなきゃ筋が通らないだろう。
 ともかく解散したからには、日本の舵は僕ら有権者の手にあるはずだ。
 郵政だけでなく、日本全体の政策をみて判断すべきだろう。

 さて、総選挙なんて金の無駄だという批判もあるが、本当にそうなのだろうか。平成15年11月に行われた前回の総選挙にかかった費用は、736億円と言われている。パラパラっと、17年度の政府予算を紐解いてみると、

九州新幹線(博多・新八代間、残額) 5700億円。
日本学生支援機構など育英奨学事業 1378億円。
本州四国連絡橋公団への財政支出は 533億円。
テロ対策(法務省・警察庁) 238億円。
石油特別会計による地球温暖化対策 233億円。
「愛・地球博」関連経費 140億円。
対人地雷対策の無償ODA 30億円。

こう比較してみると、736億円はいったいどうだろうか。736億円でほんとうに国が動くのであれば、安い値段かもしれない。

(九州新幹線以外は、平成17年度予算。他の名目で計上されている場合もあるので、これだけではない可能性もある。また、目に付いたものだけを列挙したので、本当に詳しく見たい方は財務省のホームページなどで確認してください。)

 さらに、この金額が今回もほぼ同じだとして、そして、有権者数が前回参議院選挙のときと同じ1億0251万人だとすると、1票あたりにかかる経費は、718円だ。これを安いと見るか高いと見るかは人それぞれだろう。
 ともかく、僕らは700円を払って選挙に行っているようなものなのだ。700円を捨てるのではなく、ぜひとも有効に使いたいものだ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 3

せいさく0319

せいさく0319と申します。
掲載されている日記を興味深く拝見させていただきました。事後の御連絡となりましたが、当方の記事にリンクをはらせていただき、日記を紹介させていただきました。

リンクをはらせていただいた件について、何か差しさわりがございましたら、その旨、御連絡ください。何分、ブログ初心者なもので、ご容赦ください。

また、よろしければ、今後とも、そちらのサイトを拝見させていただくつもりです。よろしくお願いいたします。

せいさく0319 
サイト名 気になるブログ10件
mail:noguchi0319@mail.goo.ne.jp 
http://plaza.rakuten.co.jp/kininaruburogu10/
by せいさく0319 (2005-08-15 17:04) 

経費はそうかも知れませんけど

>1票あたりにかかる経費は、718円。

 任期4年(解散を考えるともう少し短いか・・・)分の
「各種税金/年金/保険の運用を任せる相手をチョイス」するのが
選挙ですので、実際影響してくる金という意味では桁が2~3桁ほど
不足してます。(苦笑
by 経費はそうかも知れませんけど (2005-08-16 03:56) 

けけみ

せいさく0319さま
リンク、どうもありがとうございます。適当に思ったことを書いているだけですが、今後ともよろしくお願いします。

経費はそうかもしれませんけどさま
確かに影響してくる金額は、もっともっと大きいですよね。そう考えると、選挙経費の700円は、案外安いのかもしれません。
by けけみ (2005-08-16 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。