SSブログ

ルーペをのぞいてきた:竹村真由子さん個展 [科学コミュニケーション]

 夕方にちょっと自転車でお茶の水まで足を伸ばして、竹村真由子さんの個展に行ってきました。竹村さんはデザイナー/イラストレーターとして活躍されている方で、以前サイエンスライティング講座などでお世話になったこともありお知らせを頂きました(北大科学技術コミュニケーター養成ユニットのロゴやパンフレットをデザインされた方です)。
 竹村さんは今回、「LOUPE」という科学雑誌を創刊されたのことで、それを記念した個展だそうです。「LOUPE」は、若い女の子向けの科学雑誌を作りたいという夢を形にしたもの。内容から装丁までかなりおしゃれな出来上がりになっています。創刊号のテーマは「花粉」。かわいらしいイラストとともに、さまざまな花粉にまつわるお話を紹介しています。ついつい手にして読んでみたくなる、そんな感じです。
 個展では、「花粉」をテーマにした絵がたくさん飾られていました。竹村さんの温かみのあるタッチが、とても素敵でした。また、いろいろな植物の花粉をモチーフにした切り絵もあり、これもまた面白い作品です。
 今日が初日だったので、ほかにも顔なじみの方がいらしていました。サイエンスカフェにおいたら素敵だね、なんていう話も。美容室なんかにおいてあると、ちょっと手にして読んでみたくなるかも。

 「LOUPE」はまだ書店での販売はしていません。興味のある方は、竹村さんの個人レーベル「サンレオールのホームページからお申し込みください。
http://www.sunreor.com/
 個展を見るついでに買うこともできます。

「LOUPE/ルーペ展 ~花粉~」
日時:5/9(火)~21(日)
場所:東京都御茶の水 美篶堂
    (千代田区外神田2-1-2東進ビル本館1F)
http://www.misuzudo-b.com/gallery.html#comming


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 5

ヤギ

メールでも教えていただきありがとうございました!
かわいいですねー!!
野望の常設サイエンスカフェにおきたいです。
by ヤギ (2006-05-11 10:45) 

はやと

おー、なんだか面白そうなことやってんなー!

是非行ってみたいな。

ところで、
ここ知ってるかい↓
http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=36704
本郷から近いから、まだだったらぜひ。
by はやと (2006-05-11 15:48) 

けけみ

ヤギさん>”野望”ぜひとも実現させたいねっ。

はやと>そいつは知らなかったよ。時間のあるときに自転車飛ばして行ってみよっと。
by けけみ (2006-05-14 16:44) 

仙台通信

こんばんは!
ちょくちょく立ち寄らせて頂いています。
ところで、このエントリーの竹村さんの雑誌に興味があるのですが、ご連絡先などアクセスできるでしょうか?
by 仙台通信 (2006-06-18 23:54) 

かものはし

はじめまして。
「LOUPE」vol.3のことを調べているときに
こちらへたどり着きました。
私も大学に勤めているので、サイエンスカフェなど
大変身近な話題がたくさんあって、興味深いです。
インタープリター要請プログラムにも
参加されていらっしゃったんですね~。
またお邪魔させていただくかもしれません。
よろしくおねがいします。
by かものはし (2008-08-28 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

何もする前から息抜きなのだ七夕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。