SSブログ

居酒屋で科学を語る会、発足! [科学コミュニケーション]

「サイエンスカフェってどう思う?」
「カフェに科学者とかがやってきて、科学について話をするってイベントのこと?」
「そうそう。去年あたりから流行り始めたやつ」
「何回か行ったことあるけど、なんか講演会みたいな感じだったよ」
「そうだね。話、聞くばっかりで、そんなにしゃべれないし」
「いっそのことカフェで行儀よくやっていないで、飲み屋でお酒飲みながらとかがいいんじゃない?」
「確かに。そのほうが、お客さんも科学者もざっくばらんに話せるね」
「じゃ、やってみよっか」

 というわけで、愉快な仲間たちで、居酒屋で科学を語る会を立ち上げた。会場は、新宿にある「竹の子」という立ち飲み屋さん。6~7人入ればいっぱいになってしまうようなアットホームな小さなお店である。店の壁には、1週間交代で写真家の写真などを展示している。そこに科学に関係のあるものを飾り、科学を専攻する大学院生と語りあおうというのが、この会だ。
 初回は、11月20日(月)~26日(日)。「宇宙を語ろう」展と題し、宇宙や天文学についての写真を展示する。期間中はときどき大学院生が飲みに行き、さまざまな話題を提供する。話の中身は、アルコールが入ってからのお楽しみだ。開店は、18時から。
 詳しくはこちら。
http://izakaya-kagaku.g.hatena.ne.jp/izakaya_science/
http://izakaya-kagaku.g.hatena.ne.jp/


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。