SSブログ

今年もありがとうございました [日記・雑感]

 今年も、あっという間に過ぎてしまいました。残すところあと一日です。今年もほんとうに多くの方々にお世話になった一年でした。一年を振り返ると、なんといっても博士課程の最終学年ということもあり、博士論文との奮闘の年だったと思います。いろいろ環境も変わったり、研究も思い描いたとおりにはいかなかったりと、けっこう大変でしたが学ぶことが多かった一年でした。多くの方々から励ましのメッセージをいただき、ありがとうございました。まだ博士論文の直しや、投稿論文や、最終審査などがあり、しかも出て行くまでにやっておきたい実験もいくつかあって(そうして今日もちょこっと実験しに来ているわけです)、ぜんぜん気を抜けないのですが、卒業までもう一息がんばりたいと思います。
 その他に今年の大きな出来事といえば、サイエンスクラブというイベントの開催や、大学の研究科でのサイエンスコミュニケーションの集まりの立ち上げでしょうか。どちらも僕自身は主体的に関わることはできませんでしたが、ときどきミーティングに参加したり、好き勝手な意見を言ったりしてきました。一人ではとうていできないようなことが、こうやってみんなで集まることによって実現できる。そんな当然といえば当然のことをあらためて気づかされました。
 さて、多くの方々から来年度の行き先について聞かれるので、書いておきますが、まだ決まってはおりません。ただ、サイエンスの研究を続けていこうと考えており、ポスドクなどを探しているという状況です。少し研究の幅を広げたいので、今までやっていた領域から少しはみ出たところで冒険したいというのが希望です。そう言うと「サイエンスコミュニケーションの仕事はしないの?」と、残念そうに言われてしまうのですが、時間さえあればどこかで何かを始めると思いますので安心してください。
 ほんとうに2007年、どうもありがとうございました。
 また、来年、2008年も、よろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。