SSブログ

博士中間報告会終了 [日記・雑感]

▼昨日、どうにかこうにかD論の中間報告会を終えました。終わった後で助教さんに「質疑応答が楽しそうだったね」といわれました。別に楽しんでいたわけではないのですが、一方的に話すプレゼンテーションよりは、質疑のほうが気が楽なんですね。うまく答えられたがどうかは別にしても、いろいろな示唆が得られてよかったです。弱いところはきちんと指摘されましたし、今後の参考にしたいです。
▼自分の発表を終えてからは、共同研究先の研究員(中国人)とうちのポスドク(ドイツ人)と3人で、新しく始める研究のディスカッション。いろいろアイディアが出てきたので、うまくいけばきっと面白いことができそう。ただ競争相手も多そうなので、方向性はもっとつめないといけないかも。それより、英語でもっと議論できるようにしなくてはなぁ。
▼夜は研究室の人たちが、打ち上げ会を開いてくれました。といってもただの飲み会ですが、最近は飲み会を欠席することが多かったので、ひさびさでした。
▼あとはD論の執筆です。中間報告の準備で中断していた実験も再開しなければ。よくないと思いつつも、中途半端で放置していたものもあるので。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

あーさ

お疲れさまです!
わが研究室でも先輩がめっちゃ頑張ってます!
たまに息抜きにu_uに来てくださいね♪
‥私はなかなか行けてませんが
by あーさ (2007-11-19 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。