SSブログ

いつの間にかすっかり秋になっている [日記・雑感]

▼忙しい日々を送っていると、いつの間にか季節が移ろっていることに、はっと驚かされることがある。気づけば秋も深まっている。夏の終わりと秋の始まりの不安定な境界線を、いつのまにか越えてしまったようだ。
▼今週は、いよいよ博士論文の中間報告会。といってもなかなか発表の準備のエンジンがかからない。どうしたものだろうか。明日はがんばろう。
▼昨日、髪を切りに行った。いつもと同じ人に担当してもらって、いろいろと話をした。大学院で研究しているという話は何度もしたことがあったので、「よくそんなに研究することがありますね」。確かに、何年も「研究している」と言っていると、そろそろ研究することがなくなっちゃうじゃないかと思われてもおかしくないのかも。
「すると、”博士”になるんですね」
「まあ、うまくいけば」
「じゃあ卒業したら教授になるんですか」
「い、いや・・・・」
確かに、「博士」っていって普通思い浮かべるのは、御茶ノ水博士と水道橋博士(?)くらいだろうか。「すぐ、教授にはなれないんですよ・・・」と僕。どういうところに就職するものなのかと聞かれて、なかなかポストを見つけるのは難しくて、ポスドクという研究員を・・・と話しかけたら、
「つまり正社員になるのはなかなか難しくて、アルバイトから始めて、うまくいったら正社員にという感じなんですね」
「ま、まあ」
▼こんな時期から、共同研究を始めることになった。いい機会なので勉強して議論したいのだが、博士論文を抱えていると割ける時間があまりないのが残念。教授と話した感じだと、どんどん提案して進めて行ってよさそうな雰囲気なので、もう一人自分がほしいくらいだ。
▼ついでに、共同執筆している本のゲラが届いた。書き直さなければならない箇所がいくつかあって、さてこれもいつ片付けようか。締め切りは、D論より早い。
▼そういえば投稿論文も書かねばなあ。中間報告会を終えてから書く予定だったのだが、急に教授にせっつかれてしまった。
▼しかも、こういう時に限って、新しい実験のアイディアを思いついちゃったりする。でもそこまで実験する暇がない・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。