SSブログ

晴れた日はサイエンス散歩に [科学コミュニケーション]

 昨日の雨風が嘘のように、今日の東京は晴れ渡っています。なんでも4月並の陽気だということで、研究室に閉じこもっているのがもったいないような日曜日です。こんな日は、ちょっとやることを棚上げにして、散歩にでも行きたくなります。普段は気付かないような季節の移ろいや、街角の風景に目をやりながら、ゆっくりとした時間を味わうのもいいですね。

 以前、インタープリター養成プログラムのフィールドワークで、講師の高田洋一さん(彫刻家)の作品を街中に見に行ったことがあります。そのときに、受講生のトスと「街角サイエンスMAP」を作れたら面白いなぁという話をしました。自然観察だけでなく、街角に転がっている技術にも目を向けると、また新しい発見があって面白いと思ったからです。見慣れた風景も、ちょっと見方を変えれば、サイエンスに満ち溢れているものです。
 そう思っていたら、みごと北海道大学のCoSTEPのwebチームがすでに実践していました。「さっぽろサイエンス観光マップ」です。「マップ」というよりは、札幌の見所を科学の視点を交えつつ紹介しているという感じでしょうか。
 札幌のシンボル・時計台の紹介では、振り子の等時性を解説。大通公園のイルミネーションでは、色覚の話。三角山の紹介では、測量に使われる三角点の話。というように、観光名所の中に見つけたサイエンスが書かれています。中には、豊平川の河岸段丘を、実際に歩いてどれだけの段差があるのか報告している記事もあります。
 凍結した路面に撒く滑り止めの砂の話も、地元の人なら当たり前の光景でも、旅行者には気付かないという例でしょう。こういう日常にまぎれた科学を紹介しているのも面白いところです。
 素敵な写真やイラストがあってとても見やすく、さらに詳しく知りたい人向けに、本やウェブサイトを紹介してくれてもいます。次はどんな街角サイエンスを紹介してくれるのか、とても楽しみにしています。
 せっかく「観光マップ」なので、そのうち「さっぽろサイエンスツアー」を企画してみてはいかがでしょうか。子供たちや、地域の人を連れて、散歩してみるのもいいかもしれませんね。


#なんて書いていると、札幌に行きたくなってきました。そこで、口実を作って札幌に連れてってくれる人を、募集します。コメント、トラバ、メール、電話、なんでもOKです。連絡ください。飛行機のチケットを突然送りつけてくるなんて言うのも大歓迎です。
 そうそう、今年の秋ごろに、北大に遊びに行けるように画策しなくては・・・。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

ささぽん

札幌の友達を訪問するべく、旅行計画中です。日程にもよりますけど、どうでしょう?
by ささぽん (2006-01-15 18:23) 

Namba

ここだけのはなし(爆)
3月の18日、19日にシンポジウムやるんですが、たっけーさんの勉強しているところの皆さんも来る予定になっている(なる)と思われます。

来て来て!
by Namba (2006-01-15 23:20) 

けけみ

>ささぽん
その日程が難しいんだよね。というわけで、旅費だけじゃなくて、時間もくれる人を募集したいところです。

>Nambaさん
ここに書いたら、いろんな人に筒抜けですよ(笑)
来週のサイエンスカフェのシンポとは別なのですね。
これはますます行きたくなってきました・・・。
by けけみ (2006-01-16 09:39) 

kagaku

けけみさん
3月の18日,19日のシンポジウム,ウェブに情報載りました!
詳しくは,
http://costep.hucc.hokudai.ac .jp/symposium.html
をみてください
by kagaku (2006-01-25 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

サイエンスかるた私の上に降る雪は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。