SSブログ

光のリレー ~カムチャッカの若者へ~ [科学と社会]

今年は世界物理年。
そして、今日はアインシュタインの命日だ。

これを記念して、プリンストンを起点に
光を世界一周させるというイベントがある。
http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/science/news/20050416dde041040067000c.html

これは大学・研究機関が参加するものだが、
世界物理年委員会は一般の人たちにも参加を呼びかけている。
日本に「光」が届く19日午後8時から9時の間、
経度に応じて2分間だけ電気を消そうというのだ。

うまくいけば、宇宙から光と闇の帯が
ウェーブのように伝わっていくのが見えるはず。
衛星からの画像はwebページで見ることができる。

申し込みはこちらから。
http://www.ils.uec.ac.jp/WP2005/wplight.htm

カムチャッカの若者も、
メキシコの娘も、
ニューヨークの少女も、
ローマの少年も、
みんなで光をリレーするなんて、
なんて素敵なことだろう。

 ぼくらは”光”をリレーするのだ
 経度から経度へと
 そうしていわば交替で地球を守る

 耳をすますと
 どこか遠く電灯のスイッチの音が聞こえてくる
 それはあなたの送った”光”を
 誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ

なんてね。

光が地球を伝わっていく様子を想像するだけでも楽しくなる。
谷川俊太郎にはなれそうもないが、
詩を作りたくなってくる。

科学だって素敵だよ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

はじめまして。
わたくしも、光のリレーに参加させて頂きました。
衛星画像できちんと確認出来ると素敵ですね。
TBさせていただきました。
by (2005-04-19 11:35) 

けけみ

TBありがとうございます。
もっともっと盛り上げればよかったのに、と思っています。
by けけみ (2005-04-22 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

新人歓迎会光のリレーに参加した ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。