SSブログ

休み・歓迎会・眼鏡 [日記・雑感]

▼先週・今週と忙しいのと疲れたのとストレスがたまったのとで、かなりきてましたがようやく回復してきました。研究室で風邪がはやっていて、僕も頭やら喉やらが痛いのを騙し騙しやってたわけですが、とうとう木曜日にはお休みをいただきました。普段なら研究室に行っちゃうところですが、病に打ち勝つ気力がなかったのです。そのため、かなり寝て寝て寝まくってだいぶ調子が良くなりました。体調が良くなると、気分もすっきりするものですね。
▼ただ、いくら休みといっても、朝は研究室の面々に作業についてのメールを出して、後輩には教授とのディスカッションについてもメールも送り、、という具合に、休むためにはいろいろしなきゃいけないことがあるものです。夜には他の研究室から測定依頼があったとの教授からのメール。至急、返事をといわれたり。普段、家からも仕事メールを送っていると、こういうときにすぐレスポンスできると思われてしまうのかもしれないですね。

▼金曜日は、研究室の新人歓迎会でした。疲れていたので酔いが早く回ってしまいました。ところで、何人かが眼鏡を交換しあってああだのこうだの言い合っていたのですが、後輩曰く「眼鏡をかけている人ってそういう文化があるんですか?」。たしかに、こういうシチュエーションってよくありますよね。眼鏡をかけると雰囲気が変わるから、それを楽しんでいるのでしょうか。プチ変身願望の現れなのかもしれません。
▼ところで、みなさんは眼鏡をどのように選んでいるのでしょうか。僕は目が非常に悪いので、フレームだけをかけて鏡を見ても、どうなっているのかよく分からないのです。写真を撮るとかいろいろ方法はあるとは思いますが、眼鏡屋に行ってもそんなことをしている人を見たことはありません。どうしたらよいのでしょうか。誰か眼鏡を選んでくれる人いないかなと話したところ、後輩が「けけみさんは、おしゃれ眼鏡をかけると、あやしい人にみえるから、やめたほうがいいですよ」。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ゆふすけ

お久しぶりです。

眼鏡を買うときは使い捨てコンタクトです。
ちなみに今日買ってきました。
ピンク色です。
by ゆふすけ (2007-04-16 00:38) 

けけみ

お久しぶりです。

使い捨てコンタクトですか。そういう手があるのかぁ。
ところで、ピンク色ですか。春ですね。
by けけみ (2007-04-17 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。