SSブログ

ああ悲しきかなナンバー1世代 [日記・雑感]

 友人が日記に、

「ナンバー1よりオンリー1」っていう言葉が嫌い

と書いていた。「槇原のあの曲が流行する前から使ってた人がいるわけない」のに、みんながみんな口にするからだそうだ。
 僕も、そう思う場面がよくある。会社のちょっと偉い人の講演とか、教育関係のシンポや懇親会で、「ナンバー1よりオンリー1」だとか、さも得意げに言う人がいるのだ。せっかくいい話かと思って聞いていたのに、急に槇原かよ・・・という失望とでも言えばいいのだろうか。どうせなら、「どうしようもない君にも天使が降りてきますよ」とか、「冬がはじまるよ」とか「もう恋なんてしないなんていわないよ絶対(どっちなんだ、いったい?)」とか言ってほしい。「オンリー1」とか言っておきながら、みんな同じことを言うのでほんとうに滑稽だ。
 話を戻すと、「ナンバー1よりオンリー1」と、さも素晴らしいことであるかのように語っているのを聞くと、「あぁ、ナンバー1世代なんだな」と一種の哀れみすら感じてしまう。追いつけ追い越せ、会社のために、とにかくナンバー1になるのが目的だった古き時代。バブル崩壊、冷戦終結、リストラの嵐、そして数々の神話の崩壊・・・、そこで突然聞こえてきた「ナンバー1よりオンリー1」。彼らは、この言葉に癒されたのかもしれない。
 会社も辞めた。娘はぐれた。妻は口も聞いてくれない。父さんは、いままで家庭を顧みず、会社のために、ナンバー1を目指してがんばってきたんだ。でもこの仕打ちだ。そう、なにもナンバー1にならなくてもいいんだな。はじめからオンリー1なんだから。父さんはな、父さんはな、父さんなんだぞー。うちの父ちゃんは、日本一ー・・・。おそ松くん音頭とは、もう時代が違うんだ。ふんっ、日本一なんて・・・。
 自分で書いておいて、泣けてきた。
 でも、僕なんかがおもうのは、「オンリー1」って当たり前じゃないっすか。そんな声を大にして言うことでもないだろう、と。ああ、悲しきかな、ナンバー1世代。
 しかーし、そんなナンバー1の時代にありながら、「オンリー1」って言い続けた人がいるんですよ。その名も、谷村新司! もう記憶があやふやなのだが、谷村さんは名曲「チャンピオン」にかけた思いを語る中で、「ナンバー1よりオンリー1」と言ってたのです。直接言わないで、ああいうストーリーを作って歌にするのが、やはり真のシンガーソングライターだ。アリスを止めて、ソロになったのも
「ナンバー1よりオンリー1」との気持ちからだという。まさにこの言葉は、谷村さんの音楽人生そのものなのだ。
 言葉だけ「オンリー1」とかいうよりも、ぜひとも「チャンピオン」を聞くべきだ。

私だけでしょうか

「ナンバー1よりオンリー1」ときくと
槇原よりも、谷村新司が思い浮かぶ

私だけ・・・

以上、寝起きのだいたひかるでした。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

garmy at k346

チャンピオンいいですねぇ。

それはそうと、Only Oneって、そのカテゴリの中の
Number Oneじゃないとなれないですよね。
つまりは、Only OneはNumber Oneなんです。

そのことを自覚せずにOnly One言うのは確かに
うるさいですね。
by garmy at k346 (2005-05-12 21:59) 

けけみ

谷村さんの話について、友人は、
「けけみ氏が私と同じ年齢であるというのは、やっぱりウソだと思います。」
と日記でコメント。

こうみんなに言われると、自分でも分からなくなってくるぞ。
by けけみ (2005-05-14 07:41) 

Alice

はじめまして。
Aliceと申します。
いい話ですね。
by Alice (2005-06-24 23:12) 

アラレ

けけみさんはじめまして!
Alice0001さんのところから、飛んできました。
私もアリス時代からのファンです。
記事の日付を見てびっくり!私の誕生日だったんです。
誕生日に谷村さんのことを語っている記事があったなんて
不思議なご縁を感じます。
また、遊びに来ますね。
by アラレ (2005-07-26 03:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。