SSブログ

山田花子を見るたびに・・・ [日記・雑感]

研究室のセミナーがこんな時期に回ってきたので、
論文を読んで資料を作っています。
こんなの正月休みにやっておけばよかったのに・・・。
締め切り間際にならないと動けない自分を
責めても責めきれない。

初めて締め切りに追われる経験をしたのは、
小学校のときの夏休みの宿題だろう。
計算ドリルとかは単純作業なので、
けっこう早めに終わらせていた気がするが、
自由研究とか工作とかはいつもぎりぎり。
そのくせ凝り始めるものだから、大変だった。

冬休みは冬休みで、書き初めの宿題を、
始業式の前日の夜10時くらいから始めた覚えがある。
寝ようとしたところで、書初めの存在に気づいたのである。
習字はそもそも得意じゃないし、
あの長い半紙は3枚くらいしか配られていないし。
ようやく書き終えたと思ったら、
やらかしていました・・・。

3年2組 山田花子

そう、見本に書いてあった名前を書いてしまったのです。
情けないやら、悔しいやら、
親は笑うわ、僕は泣きたくなるし。
というわけで、テレビで山田花子を見るたびに、
この情けない出来事を思い出すのです。

話がそれたところで、論文の続きを読むことにします。

あぁ、修論も書かなくては・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。