SSブログ

天文トイレットペーパー [科学と社会]

▼知人が作った天文トイレットペーパーが新聞に載っていた。生活に身近なところで、科学が転がっているという試みは面白い。ただ、科学グッズや科学をデザインした商品が、科学館など特定のところでしか手に入らないののが残念だ。普通の雑貨店に流通させることはできないのだろうか?

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050108k0000e040025000c.html

▼「トレペ」ってトレーシングペーパーかと思いました。トイレットペーパーもトレペっていうんですかね?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

takakenz

こんにちは。高校で国語の教師をしているtakakenzと申します。この天文トイレットペーパー、おもしろいですね。何でも応用がききそうです。国語ならことわざとか四字熟語とか。でも、星の一生だからロマンがあっていいのかもしれませんね。四字熟語なんかだと、トイレにいくのも億劫になりそうです。
プロフィールを拝見して、驚きました。私も宮澤賢治さん、谷川俊太郎さんが好きです。そしてなんと! グレープフルーツジュースも好きなんです。ちなみに、詩人では辻征夫さんが最も好きです。
by takakenz (2005-01-13 18:31) 

けけみ

>takakenzさん

コメントありがとうございます。”勉強”とか”知識”とかいうのではなくて、文化の一つとして、身の回りに科学があってもいいのかなと思っています。それにしても、トイレットペーパーに目をつけたのには、感服です。
by けけみ (2005-01-14 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。